2011年6月27日月曜日

シャンパンの注ぎ方

こんばんは~
今日も暑かったですね。

先週、実験的に同じシャンパンを注ぎ方を変えて、飲み比べてみました。
1.グラスの側面にボトルの口をつけて、泡が立たないように、しずかに注ぐ。
2.高めの位置から、ビールのようにあわ立てて注ぐ。

注ぎ方が違うので、泡の感じは変わるのだろうと思っていたのですが、
想像していたよりも2つのグラスの差は、かなり大きかったです!

炭酸がお好きな方には、泡を立てずに静かに注いだほうが
よりフレッシュな泡を楽しんでいただけますし、
逆に、炭酸が苦手な方は、ビールのようにあわ立てて、注いで、
温度も高めにするとより、泡の感じがまろやかになると思います。

みなさまも実験してみてください。
夏は、そーっと注ぐほうがよいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿