2011年11月10日木曜日

グラス

こんばんは。
うっかりまたブログの更新がとまっておりました。
週に一回くらいは更新したいものの。。

今日からRMに新しいグラスが登場します!!

オープンからずっとシャンパーニュとワインのグラスにはこだわってきました!!
というのも、その飲み物の味を最大限に引き出すにはグラスは本当に大切なものだと思うから。
と、思いつつもお水のグラスは後回しになっていました。。

せっかくお水にもこだわって(京都丹波の名水です。軟水で繊細なシャンパーニュの味も邪魔しません!)いるのに、グラスもこだわらなくてはもったいない!と決心し新しくなりました~♪

色も形もかわいいですが、もってみるとなんとも手になじむのです。そこが一番のお気に入りポイント。
コースターを敷いているわけではないのですがまるでコースターのように映る影のフォルムも好きです。

新しいグラスは私の大好きなガラス工房「スガハラガラス」のものです。
スガハラとの出会いはかれこれ10年近く前です。たまたまパリで入ったとってもおしゃれなレストラン、そこのテーブルコーディネートがとっても素敵で大好きになったお店ですが、特にパン皿として使われていたガラスのお皿がとても気に入って同じものを買いたいと思いました。
早速パリの色々な雑貨屋さんを探して回ったのですが全然見当たらず。。すっかりあきらめていたころに偶然日本で発見したのですが、裏を見てびっくり!!なんと日本のものだったのです!!

今では日本のデパートや雑貨屋さんでも置いてあるところが沢山あります。
すべて職人さんの手作りだそうです。

路面店や、オンラインショップもあるようなので気になる方はのぞいてみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿